東洲斎写楽

20.【複製】八代目 森田勘弥の駕籠かき鴬の治郎作 / 東洲斎写楽筆

4,950円(税込)

三世大谷鬼次の江戸兵衛 三世大谷鬼次の江戸兵衛 三世大谷鬼次の江戸兵衛 三世大谷鬼次の江戸兵衛
三世大谷鬼次の江戸兵衛 三世大谷鬼次の江戸兵衛 三世大谷鬼次の江戸兵衛 三世大谷鬼次の江戸兵衛
画寸法:370mm × 255mm
用 紙:越後 門出和紙(自楮・雪晒)
解 説
東洲斎写楽筆/八代目 森田勘弥の駕籠かき鴬の治郎作

寛政6年(1794年)5月桐座で上演された演目「敵討乗合話(かたきうちのりあいばなし)」の中で八代目・森田勘弥(もりたかんや)が演じた「駕籠かき鴬の治郎作(かごかきうぐいすのじろさく)」を描いた作品です。
松下造酒之進の娘2人は父の仇討ちを誓うも生活が苦しく、妹しのぶは遊女となります。鶯の治郎作は、しのぶが駕籠に乗って姉を訪ねる場面で駕籠を担いでいた人物になります。そして治郎作とともに駕籠を担いでいたのが、ほととぎすの五郎八と名乗る志賀大七だったのです。本図の振り返って驚くような表情の治郎作は、五郎八の正体に気づいたところが描かれているといわれています。
眉根を寄せて目を見開く表情は滑稽でもありますが、写楽の優れた感情描写がよく出ている作品です。

東京国立博物館所蔵本を画像から複製制作しています。

オリジナル品からの複製になりますので、経年劣化も含めてお楽しみいただけます。

※ 本製品は、手漉き和紙を使用し、手切りにて裁断していますので、上記の大きさは目安とご理解ください。用紙サイズB4(縦36.4㎝・横25.7㎝)より若干大きいとお考え下さい。尚、裁断の都合上、左右どちらかに耳がつく場合がありますがご理解ください。(全商品の下部には耳がつきます)

※商品写真はできる限り実物の色に近づけるようにしておりますが、お客様のお使いのモニター設定、お部屋の照明等により実際の商品と色味が異なる場合がございます。

一流絵師 × 越後 門出和紙

江戸時代から続く浮世絵・錦絵の世界。
東洲斎写楽・葛飾北斎・喜多川歌麿・鈴木春信・歌川国貞・歌川広重らの
作品を「越後 門出和紙」にて制作・販売を行うことにより、
お客様へより豊かな生活空間の良質なアクセントをご提供いたします。

ukiyo-e space では複製品すべてに、越後 門出和紙の自楮雪晒の和紙を使用しています。
この紙は、紙作りの中でも最も手間のかかる製法で作られている紙で、出来・持ちともに最上の紙です。
この自楮雪晒の紙を使用することにより、柔らかな温かみのある風合い・素朴さを最大限引き出してくれています。

発色と柔らかな温かみのある風合い・素朴さの再現。
 
当時のオリジナルからの複製品だからこその、繊細で柔らかな線を感じることができる。
 
江戸の空気を感じれる逸品

写楽の圧倒的迫力、北斎の強い造形美、歌麿のしなやかな艶、三枚絵の臨場感など、
錦絵は、瞬時に江戸の時代を感じることができる1つのアイテムです。
文化文政(1800年頃)の時期を中心に町人文化の最盛期といわれている化政文化期に円熟した浮世絵・錦絵の世界。
その時期に業界をリードしていた一流絵師の作品がご堪能いただけます。

四季折々の空間演出やコレクションにも最良のサイズとなっています。
今日のひと時、江戸情緒・江戸風情をお楽しみいただけます。

 
ukiyo-e space の浮世絵・錦絵

ukiyo-e spaceで複製販売する浮世絵は、重要文化財を含む国立博物館と巻菱湖記念時代館の所蔵品のみになります。
新たに版を作る復刻とは違い、江戸時代のオリジナル品からの写真画像・スキャニングによる複製品になります。その為、繊細で柔らかな線を感じることができます。また、経年劣化による傷みなどもそのまま手漉き和紙に印刷されますのであわせてお楽しみいただけます。(※ 経年劣化による目立つシミなどは、画像処理をしています)
 
使用材料(手漉き和紙)

ukiyo-e spaceで使用する和紙は、すべて自楮雪晒(じこうぞ ゆきさらし)の小林康生氏の『越後 門出和紙』になります。江戸時代の浮世絵・錦絵も和紙に摺られています。当時の和紙の風合いに近い、和紙の最高峰『越後 門出和紙』の自楮雪晒の和紙を使用することにより、柔らかな温かみのある風合い・素朴さを再現しています。

自楮雪晒の越後門出和紙とは、和紙の原料である楮(こうぞ)も自ら育てた楮のことをいい、そこから気の遠くなるような手間をかけて1枚の紙が出来上がる、日本の紙の原点である手漉き和紙です。
雪晒(ゆきさらし)とは、紙の原料となる楮を雪の上で太陽の紫外線と雪の水分により楮を白くしているものになります。

使用している自楮雪晒の和紙は、厚手の物を使用しており、木版独特の鮮やかな発色や柔らかな温かみのある風合いを作り出すとともに再現されています。
 
 
ポスターインテリアとしての浮世絵

お手軽な模様替え・インテリアの雰囲気作りに最適!
風景画・美人画・役者絵など、選ぶ作品と額の材質や色によりお部屋の雰囲気は全く変わってきます。
お手軽な模様替のアイテムとしてもおすすめです。


POINT:インテリアの配色バランスを考える。

「ベースカラー」×「アソートカラー」×「アクセントカラー」の組み合わせが鍵!
ベースカラー(変えられない色):床の色、壁の色、家具の色
アソートカラー(変えられる色):カーテンの色、ベッド・ソファなど家具の布地部分
アクセントカラー(変えられる色):インテリア雑貨

シンプルスタイルには、アソートカラーにグレーやベージュを選択が良。
暗めの色やビビットな色はお部屋が狭くみえてしまうので注意。
アクセントカラーのポスターやインテリア雑貨は、お部屋の1割までが良。
 
保管梱包ケース・同梱物

・本品(複製浮世絵 1点・解説文)

・保管用ケース(梱包用段ボール / 葛飾北斎 山下白雨柄)

・浮世絵用 保管用あて紙・下敷き厚紙(市松模様紙・厚手局紙・厚手ボール紙)
「敵討乗合話」ストーリー

最近見た商品