東洲斎写楽

14.【複製】三代目 佐野川市松の祇園町の白人おなよと市川富右衛門の蟹坂藤馬 / 東洲斎写楽筆(女形)

4,950円(税込)

三世大谷鬼次の江戸兵衛 三世大谷鬼次の江戸兵衛 三世大谷鬼次の江戸兵衛 三世大谷鬼次の江戸兵衛
三世大谷鬼次の江戸兵衛 三世大谷鬼次の江戸兵衛 三世大谷鬼次の江戸兵衛 三世大谷鬼次の江戸兵衛
画寸法:370mm × 255mm
用 紙:越後 門出和紙(自楮・雪晒)
解 説
東洲斎写楽筆/三代目 佐野川市松の祇園町の白人おなよと市川富右衛門の蟹坂藤馬

政6年(1794年)5月都座で上演された演目『花菖蒲文禄曾我(はなあやめぶんろくそが)』の中で市川富右衛門(いちかわとみえもん)が演じた「蟹坂藤馬(かにさかとうま)」と三代目・佐野川市松(さのがわいちまつ)が演じた「祇園町の白人おなよ」を描いた作品です。
娼妓のおなよに、義太夫語りとなった蟹坂藤馬が四条河原で絡む場面といわれています。市川富右衛門の丸く突き出した頬骨と太い下がり眉は、小悪人の蟹坂藤馬の雰囲気をよく伝え、胸元をだらしなく開き、袖を余らせる着物の着方にその零落ぶりが表現されています。一方で、三代目・佐野川市松は、鼻が高く細面のすっきりとした顔立ちをしています。
本図の大判二人大首絵は、画面の対角線上に2人の上半身を配置し、顔を寄せ合うように描くことで、両者の相違点が際立つように工夫されている作品です。

東京国立博物館所蔵本を画像から複製制作しています。

オリジナル品からの複製になりますので、経年劣化も含めてお楽しみいただけます。

※ 本製品は、手漉き和紙を使用し、手切りにて裁断していますので、上記の大きさは目安とご理解ください。用紙サイズB4(縦36.4㎝・横25.7㎝)より若干大きいとお考え下さい。尚、裁断の都合上、左右どちらかに耳がつく場合がありますがご理解ください。(全商品の下部には耳がつきます)

※商品写真はできる限り実物の色に近づけるようにしておりますが、お客様のお使いのモニター設定、お部屋の照明等により実際の商品と色味が異なる場合がございます。

一流絵師 × 越後 門出和紙

江戸時代から続く浮世絵・錦絵の世界。
東洲斎写楽・葛飾北斎・喜多川歌麿・鈴木春信・歌川国貞・歌川広重らの
作品を「越後 門出和紙」にて制作・販売を行うことにより、
お客様へより豊かな生活空間の良質なアクセントをご提供いたします。

ukiyo-e space では複製品すべてに、越後 門出和紙の自楮雪晒の和紙を使用しています。
この紙は、紙作りの中でも最も手間のかかる製法で作られている紙で、出来・持ちともに最上の紙です。
この自楮雪晒の紙を使用することにより、柔らかな温かみのある風合い・素朴さを最大限引き出してくれています。

発色と柔らかな温かみのある風合い・素朴さの再現。
 
当時のオリジナルからの複製品だからこその、繊細で柔らかな線を感じることができる。
 
江戸の空気を感じれる逸品

写楽の圧倒的迫力、北斎の強い造形美、歌麿のしなやかな艶、三枚絵の臨場感など、
錦絵は、瞬時に江戸の時代を感じることができる1つのアイテムです。
文化文政(1800年頃)の時期を中心に町人文化の最盛期といわれている化政文化期に円熟した浮世絵・錦絵の世界。
その時期に業界をリードしていた一流絵師の作品がご堪能いただけます。

四季折々の空間演出やコレクションにも最良のサイズとなっています。
今日のひと時、江戸情緒・江戸風情をお楽しみいただけます。

 
ukiyo-e space の浮世絵・錦絵

ukiyo-e spaceで複製販売する浮世絵は、重要文化財を含む国立博物館と巻菱湖記念時代館の所蔵品のみになります。
新たに版を作る復刻とは違い、江戸時代のオリジナル品からの写真画像・スキャニングによる複製品になります。その為、繊細で柔らかな線を感じることができます。また、経年劣化による傷みなどもそのまま手漉き和紙に印刷されますのであわせてお楽しみいただけます。(※ 経年劣化による目立つシミなどは、画像処理をしています)
 
使用材料(手漉き和紙)

ukiyo-e spaceで使用する和紙は、すべて自楮雪晒(じこうぞ ゆきさらし)の小林康生氏の『越後 門出和紙』になります。江戸時代の浮世絵・錦絵も和紙に摺られています。当時の和紙の風合いに近い、和紙の最高峰『越後 門出和紙』の自楮雪晒の和紙を使用することにより、柔らかな温かみのある風合い・素朴さを再現しています。

自楮雪晒の越後門出和紙とは、和紙の原料である楮(こうぞ)も自ら育てた楮のことをいい、そこから気の遠くなるような手間をかけて1枚の紙が出来上がる、日本の紙の原点である手漉き和紙です。
雪晒(ゆきさらし)とは、紙の原料となる楮を雪の上で太陽の紫外線と雪の水分により楮を白くしているものになります。

使用している自楮雪晒の和紙は、厚手の物を使用しており、木版独特の鮮やかな発色や柔らかな温かみのある風合いを作り出すとともに再現されています。
 
 
ポスターインテリアとしての浮世絵

お手軽な模様替え・インテリアの雰囲気作りに最適!
風景画・美人画・役者絵など、選ぶ作品と額の材質や色によりお部屋の雰囲気は全く変わってきます。
お手軽な模様替のアイテムとしてもおすすめです。


POINT:インテリアの配色バランスを考える。

「ベースカラー」×「アソートカラー」×「アクセントカラー」の組み合わせが鍵!
ベースカラー(変えられない色):床の色、壁の色、家具の色
アソートカラー(変えられる色):カーテンの色、ベッド・ソファなど家具の布地部分
アクセントカラー(変えられる色):インテリア雑貨

シンプルスタイルには、アソートカラーにグレーやベージュを選択が良。
暗めの色やビビットな色はお部屋が狭くみえてしまうので注意。
アクセントカラーのポスターやインテリア雑貨は、お部屋の1割までが良。
 
保管梱包ケース・同梱物

・本品(複製浮世絵 1点・解説文)

・保管用ケース(梱包用段ボール / 葛飾北斎 山下白雨柄)

・浮世絵用 保管用あて紙・下敷き厚紙(市松模様紙・厚手局紙・厚手ボール紙)
「花菖蒲文禄曾我」ストーリー

最近見た商品